コンテンツへスキップ

特に何もありませんね日記

ご無沙汰ですね。

今年は8月に子供が産まれました。

子供が産まれたことで、少し融通が効くようになり、健康的な生活リズムで仕事させてもらえるようになりました。

健康的と言っても22時には眠気に襲われて死んだように眠りに落ち4〜5時頃に起きて仕事をするという、「早寝している分今までよりはマシかな」程度ではありますが。

ただ、早起きになってわかったことは、うちは定期的に子供の泣き声が聞こえてくるような集中状態が作りにくい家なので、4〜8時頃の誰も起きていない時間は貴重な捗りタイムということ。

この時間は主に仕事に使っていますが、余裕のあるときはゲームしたり本を読むのに使ったりしています。お尻が決まっているのでダラダラしないのが良いですね。自分の時間を作るなら夜更かしより早起きがおすすめです。(何度か朝に回したタスクが終わらなくて土下座してますが。)

少しゆとりが生まれたとはいえ、それでもまだ突発的な対応によって押し出されたタスクが予定外の残業や休日稼働を生み出している状況です。

さらに最近はマネジメント層にシフトしてきており、実装知識が数年前で止まってきていること、新しいキャリアへの投資ができていないことから焦燥感に襲われる日々が続いています。

仕事だけでなくプライベートでも“やるべきこと”が増え、可処分時間が少なくなってきている中で、“やりたいこと”とのバランスを取るため“やらないこと”を捨てられるように、一種の諦めスキルを高めていこうと思います。

あと、余談ですが、ピアノと左利きの箸に入門しました。

タグ: