ownCloudをServersMan@VPSからConoHaに移行した

作業ログと所感の記録を目的としているため、ベンチマークテストは行っておりません。

経緯

  • ServersMan@VPS(最小構成)で運用していたownCloudのファイル数が増えて、モッサリ感が無視できない状況になってきたため、なんとかしたかった。
  • ServersMan@VPSのメモリ増設等で対応したかったが、契約して割と早い段階でリソースの増設ができなくなった。 →リソース増設受け付け復活の兆しが無いので思い切ってサーバー移行を決行。

結果

  • ConoHa(最小構成)+CentOS7+nginxに移行したら比べ物にならないくらい速くなりました。 正確なベンチはとってないが、ざっくりと1GB(7,500ファイル)のフルアップロードが約30分→約8分(比べ物になった!)
  • +500円の価値はあるから移行するといいと思います。
  • 「このは」がかわいいとかは言わない。

おわり。

詳細

  • サーバーサイドでのデータ移行(mysqlのdumpとって~等)はしていません。 ファイルはすべてクライアントにDLしてあるので、すべてアップロードしなおしました。
  • 現行サーバーと新サーバーの比較です。 ※OSもミドルウェアもがっつり変わってるので単純な比較はできませんが、参考程度に。
項目 現行サーバー 新サーバー
サーバープラン DTI ServersMan@VPS(最小構成) GMO ConoHa(最小構成)
金額 467円 900円
CPU 1core? 2core
メモリ 1GB 1GB
ストレージ HDD 40GB SSD 50GB
OS 6.7 7.1.1503
Webサーバ Apache2.2.15 nginx1.8.0
PHP 5.4.45 5.6.15
MySQL 5.5.46 5.7.9

? ServersMan@VPSのCPUコア数は記述なし。

作業ログ

"長いけど見るならクリック!"

 

所感

500円多く払っているのだからスペック向上して快適になるのは当然といえば当然なのですが、今後スケールアップしたくなったときにServersMan@VPSがリソース増設を受け付けていない可能性を考慮すると、単純にスペック向上だけではなく「いつでもスケールアップできる」という安心感も込みで500円追加したと言えなくもなく、それならまぁ費用対効果は申し分ないのではないかなと思います。

という+6,000円/年の支出に対する自分への言い聞かせ記事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。